petit clover

ハンドメイドな日々

カテゴリー "副資材など" の記事

ロックミシン~( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

10年使ったロックミシンが壊れました…
時々…かなり時々下蓋を開けて掃除したりしてたんですが
もう経年劣化ですかねぇー

一応修理見積もりを何軒かのミシン屋さんに出してみたところ一番感触の良かったところにひとまず修理で出すことにしました

詳しい残り寿命や、修理可能かなどを総合的に見て新しいものを買うかこのまま使い続けるか検討しようかなと思ってます

それに伴いアトリエを大掃除…
とんでもないことになってしまいました(笑)
1週間ほどかかるようなので綺麗にしようっと💜(笑)

ぐぅ…再び

またしてもやってしまった
hibi+さんの新着逃したぁ~( ;´Д`)
大人用のショールカラーコートソールドアウトだったよ。

時間も忘れて運動会打ち上げ行ってた自分を責めつつ…
ふて寝しますネムー ( ´ρ`)。o ○
ギャザースモックのみ、サイズアップしましたが。

ミシン その後

先日修理に出したミシン・・
昨日届いたらしく連絡がありました。

現在壊れているところを直すのと全体を修理(経年による劣化?)と5千円しか違わなかったので
全体のオーバーホールをすることにしました。

あと指摘されたのが注油が足りないこと・・・
これは完璧に私のミスですね。

釜には絶対に注油、あと注油口にも注油しないとミシンは高速で動くので痛めるそうです 泣
これは絶対に気をつけたいと思いました。

今回修理したらデータが店舗に残るので今後これ以上の修理代金にはなりにくいそう。

電話でとても丁寧に教えてくださってありがたかったです。

ちょっとお高いけど直しておいたらまたしばらく使えるのでね^^
早く帰っておいで〜〜

今回修理を依頼したのはこちら ミシン修理センター

タグタグタグtag

tag

タグを作ってみた。
おしゃべリボンこちらです。
刺繍のようなタイプではなくて上から判を押したような・・。
サテン地にインクが乗っている感じです。

3m注文してみた。
切ったら結構な量になった。
tag2



こんなシンプルなタグで作ったものが素敵に見える(と思う)から不思議。

1/2Bowlのボタン

halfbowl

1/2bowlさんで初めて購入しました。
ショップでみてかわえぇ~~(@_@;)うぅ~ポチ♪

で買ったものは奥に見えるかわいい小さな1/2bowl(ショップ名通り?)に入ってました。


 リネン生地・ローズピンク 7mm 3 個
 ギンガム・グレープ 7mm 3 個
 ハーフボール/ギンガム・グレープ10mm 2 個
 ハーフボール/リバティ・紫の花柄10mm 2 個
 ハーフボール12mm # ギンガム・グレープ 5 個
 ハーフボール12mm # 水玉・ローズピンク 2 個
 ハーフボール12mm # ギンガム・チョコレート5 個
 ハーフボール12mm # ギンガム・ベビーピンク5 個
 ハーフボール12mm # 水玉・チョコレート2 個

@Shipsにて

@ships

またまた@shipsさんにて購入しました。
ニットテープ3種に綿テープに(確か)リネンコード紐
綿テープはタグ用や、ウエスト用紐などに使おうかと。
ニットテープはマンネリになりがちな息子のブーツカットパンツとかに使ってみます。コード紐は巾着などに。

もうすぐ入園グッズを作らなくちゃならないので少しずつ準備と言うわけです。

さっき振込みしたから明日にはRRさんの予約発送されるかな~?
わくわく。BWキルトのコートが先に作りたいな~。

昨日・今日と必死にPOLKAさんのフードキルトジャケ作ってるので明日にはアップ出来たらな・・。



人気blogランキングへ

ボタン色々

botan1

小さなボタン屋FIOREさんで購入

大きなものから
ウッドボタンふち付4つ穴21mm10個
ココナッツいかりボタン15mm5個
ココナッツいかりボタン13mm3個
カラーシェル花ボタンピンク12mm2個
カラーシェル丸ボタン紫3個
ウッドボタンはorangenaさんのフード付カーディガン用
ココナッツいかりボタンは惚れました"^_^"
何かに使おうと思って買ってみた。
その他も、在庫にしようと思って買いました。
何か作ってボタン・・と思っても無いとガクンとテンション下がるもんね。持っておいたらどれにしようかなーって選べます。


botan2

こちらは@shipsさんにて購入
モザイクボタン15mm18mmを14個ずつ。
これはPOLKAさんのきちんとカーデ用。息子と私のものです♪

最近ボタンがすごく気になる。
というのもorangenaさんやPOLKADOROPSさんのパターンでボタンを使用するものがあるんだけど、そのためボタンをせっせか探していたら見つけたんだけど、、ボタンもかわえーです(^J^)すっかりボタン集めしちゃいそうだね。

縫い縫いしなくちゃ~~(@_@。ぐあんばりまっす!!



人気blogランキングへ
